○研究の目的は何であったか?
- 何について多くを学ぶものか
- 行動の変化を促すことか
- 選手が効率的に練習することを助けるのか
- 人々が健康的に食事を摂ることを助けるためか
- 製品を売るためか
○研究が報告された場所は?
- 専門雑誌 ・記事掲載のためには、多くの専門家の密な査読を受けなくてはならない。掲載記事の信頼性はある程度保障。
- インフォマーシャル(情報コマーシャル) ・より信頼性の低い情報というのは、有名人が推奨する「市場向き」を売りにしているにすぎない。
○誰が調査を行ったか?
- 大学
- 産業エキスパート
- 医療機関
- 製造業者
・製造業者がスポンサーの研究は、特に注意深く評価すべき。
著名なスポークマン、プロスポーツ選手に商品や技術を推奨させることが、
研究の信頼性を打ち立てることにならない。
○研究に関与したのは誰か?
- その研究の被験者は現実的か
- クライアントと同等の体力水準を持った様々な年齢層の男女か
○研究の種類は?
- 実地研究か実験室か、調査研究か
- 臨床的な環境か
○研究は長期的か短期的か?
- 研究とは3日でも、3か月でも、3年でも続けることができ、そこに規制はない。
- その成果は、半年、10-20年後にどのような副作用をもたらすものか。
○サンプルサイズとは何か?
- 研究に参加した被験者の数
・実験の被験者が、ほとんど運動していない、かなり体重が重い、人数が少ない、
その陳述は真実であるが、誤解を招きやすい。
○その研究は何処で行われたか?
- 実験の設定は広く一般人に利用できるものか
○まとめ
- 1つの実験による結果が何かを「証明」することはない。ということに注意すべきである。
- 研究は証明ではない。単に示唆しているだけなのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿